Tag Archives: 雑談

DSC-QX100を予約しました

SONYのプレスリリース

僕自身は携帯電話のカメラである程度満足していましたし、カメラを持ち歩く習慣がどうしてもできなくて
でも家族の写真などは極力綺麗に残したい。なんて考えていた矢先にこの製品が出てきました。

アメリカでは本日?発売だったのですが日本ではおよそ1か月遅れでの発売です。

僕が気に入ったのは下記の点です
 ・今までファインダー越しにしか撮影できなかったものがレンズを通してスマートフォンで画角を見られる
  (たとえばカメラを向けたら逃げるような動物とかでも撮りやすくなる)
 ・カメラ操作のAPIが公開される。
  開発者がある程度いじれるんですね
 ・まぁやっぱり高画質でとりたいよね!

不満なのは下記の点
 ・GPSついてほしかった。。。
 ・防水ついてほしかった。。。
 ・通信方式がg/nなのがどうなんだろう(速度的に)
  免許なしで使えるa帯とかだめだったのかなぁ。

ってことで少しの不満ありつつもSONYストア梅田で動作みてから予約しました。
またAPI使ったりしたらこちらに書いていこうと思います。

SONYストアではとっくに売り切れましたし、どこかで初回出荷分あればお早目に
予約することをお勧めします

XPERIA GXを触って思う事

今まで開発端末としてはXPERIA arcのdocomo ROMとグローバルROMの2種類を使って
開発を行ってきましたが、そろそろ容量も限界という事でまたまたXPERIAシリーズのGXへ機種変更をしました。
うーんやっぱり1年半たつとそれなりに速度が速くなるもんですね。
いつもやってるゲームが速くサクサク動くことにびっくりしました^^
それと同時にdocomoのアプリ(サービスも)増えたなーっていうのが印象です。
Nexus7の空きメモリ容量とGXの空きメモリ容量を見ると一目瞭然なのですが、
約200MBぐらい多くGXは使っている印象です。
まぁそれはさておき、arcからGXへ変えた時の感想を感じたままに書きたいと思います。

よかったこと
 ・もちろんスペックアップで快適
 ・画面が大きくなりました!
 ・ICS入ってます
 ・arcからでもそんなに重くないよ!
 ・Xi案外入ります
 ・エリアWifiが何気に便利!(自宅ではwifi使ってます)

よくなかったこと
 ・NFC入りませんでしたねぇ
 ・電源ボタンの位置が悪く押しにくい(オンスクリーンキーになってスリープからの復帰が電源ボタンとなるのにこの位置は男の私でも押しにくい)
 ・ちょっと持ちにくい(慣れ?)

トータルで見てバランスはいいのかなぁと思います。
あとは今後のOSバージョンアップ等にどれだけSONYというよりDOCOMOがどれだけ柔軟かつ迅速に対応してくるかでまた評価が変わるかと思います。

Xperia GX & Xperia SX 発表

発表されました^^

楽しみですねぇ。
アスキー

docomo 2012 夏モデル情報

なにやら見つけましたのでリンクを。

基本4.0 LTE対応というところでしょうか。

それにしてもXperiaの画面が大型化(4.6)しているところが気になります。
デザインやサイズがどうなるのでしょうか。

CPUは噂だとS4になっているという事で(ほとんどの機種がS4?)
LTEの省電力および、GPU周りのパワーアップが見込めるようです。

あとお財布ケータイとありますが、これについてはFelicaなのかNFCなのかどちらなのでしょうか。
(普通に考えるとFelica?)
できればdocomoもNFC化を進めてほしいところです。

あとこれはSony Moblieとして発売だと思うので、日本第一号のSonyMobile端末となりそうですね。

発表および発売はいつになるのでしょうか。

juggly

本当かどうかわかりませんが、実機写真もありました。
この形状で軽ければ、持ちやすくていいですね。
実機写真?

google checkout のバグ?

なにやら受信トレイに必ず1あるようになってます。

今日の朝からですねぇ。。。
PCのFireFoxの問題?



4/13 更新
別の端末のIEでもそうだったのでgoogleのバグなんですかね。

SPモードメールの評価

SPモードメールのレビューとか評価見てると、結構厳しい(まぁありえないようなコメント多々ですが)ものを
見かけるのですが、そんなに使えない?って思うのですが。。。
まぁアプリの宣伝するわけではないですが、容量さえ適切な容量で運用していれば
固まることもなければ(Androidの問題でフリーズっていうのはありますが)メールが消えたりってこともありません。
もちろんSPモードメール側の仕様としての問題は多々あるとしてもそんなひどいもんかと。。。
ちなみに、私の運用方法として、大体200通(送信受信合わせると400ぐらいかな?)ぐらいまでで、GMAILへ転送しています。
arcなんで1年前の端末ですけど、これで問題なく使えます。ご参考まで。

Android アプリのマネタイズ

アプリのマネタイズって開発するうえで一番難しいところ。

アプリの最初の方(1本2本ぐらい)はとりあえず公開しよう!っていうのを
目的に公開することを目標に作るといいと思ってます。

でも本当にAndroidアプリでマネタイズをしようと思ったら
アイデアもさることながらマネタイズを考えないといくら良いアプリでも難しくなります。

一般的なマネタイズって
 1.有料アプリ
 2.広告収入
 3.アプリ内課金

今のところはこれがメインなのかなーと思っています。

1つずつ考察すると
 1.有料アプリ
   これはまず認知度を上げるところが苦労します。
   有料アプリって手を出しにくいものだそうで、やっぱり認知度が大事です。
 
 2.広告収入
   これはいわずもがな、起動率(およびクリック率)が大事ですね。
   日々起動するアプリを考えるとよいのですが、クリック系の広告については
   クリックしやすくする→ユーザが操作しにくくなる
   クリックしにくくする→収益が減る
   ここのバランスがすごく大事な気がします

 3.アプリ内課金
   よくあるGREEとかもばげーとかですかね。
   これは収益率としては非常に高くなりそうなのではありますが、
   なかなか個人レベルでそこまでいいものを作ることが難しい

よってやっぱり個人や小さい会社で行くと1,2になりますね。

マネタイズはmirukerappsアプリも非常に苦労していて、
収益を上げながら、なおかつ満足度も上げるというのは本当に難しいです。
もしAndroidで収益を上げよう!って方いらっしゃるならぜひいろんなセミナーとかで
マネタイズ方法を勉強なされるのがいいと思います。

Android勉強会

日本Androidの会 堺支部 第4回 勉強会
参加してみようと思います(仕事の都合がつけば)

(いけるつもりですがいけなくなったらごめんなさい T _ T )

http://atnd.org/events/26557

docomo デコメポップ for ICS

Android4.0にVerUPしたら使えなくなるようです。
使ってはいませんが、、、
デコメポップってFlash?

確かICSまではFlashリリースするっていう話だったと思うので
まぁいずれ対応するんでしょうが、なんか後手後手感が否めないっていうか。。。

docomoさんAndroidについてはもっと力入れてください!
って感じ。。

NTT docomo

NTT docomo ICS(4.0)アップデート機種一覧

本日NTT docomoよりICS対象機種が発表されていました。

私はarc持ちなので、アップデートされるだろうと余裕しゃくしゃくでいましたが
検討中機種になっていますね。

C系の後半とD系の機種はおおむねOKのようですが、
結局ストレージが512MBの機種は検討中っぽいですね。
(ストレージが少なくなるならプリインいれなければいいのに。。。)
ってか、同時期発売&後のMEDIASのN-04C,N-06Cないし。。。
一年待たずにメジャーアップデートなしとかありえん


まぁ、これについては愚痴ってもしょうがないのですが、
やはりDOCOMOのサービスをどの機種でも利用できるようにするのが一番
ユーザにやさしいのでは?と思います。
私の場合は対象はSPモードメールというかdocomo.ne.jpのアドレスだけなのですが…

DeveloperConsoleを見るとAndroidの機種はやはりNTT docomoが
圧倒的に多い(iPhone販売してないから)ので
ここはAndroidをやるならしっかりサポートしてほしいところです。

NTT DOCOMO

1 / 512345