投稿履歴: プログラム

PopupWindowのbackgroundについて

完全にこれにはまっていたので、記事があって助かりました。
私の場合は、とりあえずcontainerのbackgroundをpopup側にSETすることで
解消しました。

同じ悩みの方はご参考まで


ネタ元

Eclipse TrapってかSDK?

SDKをr16 からr18へアップデートしました
するとSDKをちゃんと認識しなかったので、さらにEclipseから更新の確認を実行し、各種プラグインをアップデート
すると!今度はEclipseが起動しない。。。 clean.cmdをキックして起動するところまでOK

ということで、わりと放置していたアプリの広告SDKがVerUPしていたのでSDK置き換えてビルド実施
すると….


Class Not Found Exception!!

あれっ!?

ここで4時間ほど格闘して結果。。。

私はライブラリをlibというフォルダに入れていたのですが、いつのまにやらビルドパスのエクスポートから外れたいたよう。。。
r14以降?はlibsに入れてビルドパスの追加をすると自動的にエクスポートする模様。

ってことで、libからlibsへ変更することとしました。

あぁこれわかるまでほんと悩みました。。。。

同様の方いらっしゃればお試しあれ

Android SDK r18が公開されています

どうやらエミュレータの速度が大幅に改善された模様。
早速試してみたいと思います~

Androidの開発環境を複数で共有する方法

私の開発環境は下記のような感じです。
 開発端末 2台
 ソースの管理方法 DropBox
 開発機種 Xperia arc 1台
 (以前はCVSも使っていたのですが、なぜかチェックインチェックアウトがうまくいかず今は使ってません)

私は基本実機デバッグをするので、実機にアプリをインストールしてテストをしています。
ここで、2台別々でコンパイルするといろいろと不都合が出てきます
 1.別の端末のapkが入っていると一度アンインストールしないとEclipseよりインストールできない
 2.Google Maps APIなどキーストア共通のものを毎回変更する必要がある



さてということでしたみたいにEclipseの設定で同じキーストアを見るようにしています。



これ以外と便利ですよ!

Gmail Label API

めもめも

Android勉強会

日本Androidの会 堺支部 第4回 勉強会
参加してみようと思います(仕事の都合がつけば)

(いけるつもりですがいけなくなったらごめんなさい T _ T )

http://atnd.org/events/26557

google maps

ちょっとファッションメモリーで地図でも使おうかと思って
google maps APIを利用しようと考えてます。

イメージ的には、この服きてどこいったっけ?ってことで
位置情報をコーディネートにタグ付することで、
マップを開くと、服が地図上にポコポコっと現れるようなものを実装しようかと。

使うんかな??(笑)

まぁ勉強のためにも実装しよ.

Android4.0系(ICS)とAndroid2.3系(Gingerbread)の違い

ICSとGingerbeadの機能の違いってなんなんだろう。
いろいろあると思うんだけど自分自身あまりよくわかってない。
もっと勉強しよう。

In App Billing のバグ

いろいろ調べてて、In App Billing実装終わってテストしていたのですが、
どうやらIn App Billingってバグが多いらしいです。

実際私のテスト端末で購入してみたのですが、購入できたのですが、一向に「このアイテムは数分で有効になります」となったまま有効にならない。

調べてみたらそうゆうバグがあるらしい。。。

一度も成功してないのでリリースなんてとんでもない。
どうしよ。

OESF Authorized Certification Engineer for Android

OESF Authorized Certification Engineer for Android

略称(ACE:エース)

Androidの資格ですね。

年末に本を買って資格とるぞ!って思ってから、まだ本も1/3ぐらいしか読んでないんですが、購入した本が章ごとに分かれていて、章ごとに通信とかマルチメディアとか別れてるんですね。
読んでいると自分がアプリで作ったところって割とわかるんですけど、アプリに関係ない分野、たとえばMUSICとかVIDEOとかってほんまにわかりまへん。。
ただでさえ自分がやっている分野もすべて正解ではないし、ライブラリを作ってから割と表面的な部分はコピペで土台を利用してコーディングしているため忘れてるんですよね。使い方を…

別に資格があるから何かができるってわけでもないですけど、せっかくアプリを作っているので資格を取得したいなーと思ってます。

でもこういうのって公言しないとできないんですよね。いつまでに取る!とか。
ってことで今年度(3月末)までに1回試験を受けてみます!と公言してみる。

ガンバロウ…

3 / 41234