SPモードメールバックアップ/アプリ11月度集計

SPモードメールバックアップの11月度までの集計をしてみました。
(Excelのピボットテーブルには苦労しました。。。)

インストールされている順に機種を記載します

SO-01C(docomo Xperia arc)
SO-02C(docomo Xperia acro)
SC-02B(docomo Galaxy S)
SC-02C(docomo Galaxy S2)
tg03 (docomo RegzaPhone T-01C)
SH03C (docomo LYNX 3D SH-03C)
N-04C (docomo MEDIAS)
N-06C (docomo MEDIAS WP)
SO-01B(docomo Xperia)
SH12C (docomo AQUOS PHONE)
SO-03C(docomo Xperia ray)
f11eif(docomo Fujitsu F-12C)
SH13C (docomo AQUOS PHONE)
pana1 (docomo P-01D)
SC-01C(docomo Galaxy Tab)
IS11S (KDDI Xperia acro)
SC-03D(docomo Galaxy S2 LTE)
SBM003SH(softbank SHARP 003SH)

販売本数を見ると、SO-01C~N-06Cで90%ぐらいを占めている
あとはやぱりdocomoばっかりですね(笑)
まぁアプリ名自体がそうなんですけど。それでもIS11SやSBM003SHのように別キャリアでも利用されているということを
ありがたく感じます。

やはりXperiaの2011モデルが多いということはストレージ容量に苦しめられている方が多いということなのかもしれません。
今後の新しい機種はストレージが大容量のものも存在し始めるので、もしかしたらこのアプリ自体はご利用いただかないケースが
増えるかもしれませんね。
それでもストレージの多いGalaxyも3位、4位となっているのでメールの大切さを感じられてご利用いただいている方も
多数いらっしゃるのかもしれないです。

一応絵文字対応まで一通り終わりましたので、今後どういう追加機能を増やしていくかはユーザ様の声を聴きながら
いろいろと判断していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします

ファッションメモリー/Ver2.1.1を公開しました

変更内容はレイアウトの変更で字を見やすくしたことと
画面切り替えをコーディネートとアイテム画面で統一しました。

季節の複数登録対応はまた次のVerにて対応します。

SPモードメールバックアップ/Ver1.9.4を公開しました

今回の変更内容は、容量の大きいメールを扱った場合などに発生するメモリオーバーエラーの場合の不具合対応を行っております。
今までは大容量を扱った場合強制終了しておりましたが
今後は強制終了せずにログが出力される形となります

SPモードメールバックアップ/Ver1.9.3を公開しました

ソフトバンクとウィルコムの絵文字オプションを追加しました。

i.softbank.ne.jpとwillcom.comについては動作未確認です。
おそらく、docomo側で受信した際にDOCOMO用にすでにメールが変換されていますので問題なく動作するとは思われます。

問題なく動作したよーって方はご報告いただけますと幸いです

ファッションメモリー/開発中・・・

次回は、前にも書きましたが季節の複数登録を行います。
また、コーディネート画面で文字が見えないといわれていたことがやっとこさわかりました。。。
他の方からも問い合わせいただいたところ画面レイアウトを変更する必要が出てきましたので、レイアウトを変更します。

AndroidMarket(2011/12/19 8:00更新)

また以前のように調子悪いです。。。
昨日分で決済できていない方もいらっしゃるようです。

気長にお待ちいただくか、こちらでキャンセルさせていただきますので
うまくいかない方はご一報ください。

12/29更新分
 本日コンソール側で、承認が流れていなかった処理がすべて
 流れておりました。
 おそらくもう問題がないと思います

SPモードメールバックアップ/Ver1.9.2を公開しました

AUの絵文字を変換できるようにしました。

この変換機能は差出人フィールドを書き換えますので
必ず設定画面で内容を確認の上ご利用ください。

Softbank、willcom、iphoneなどは引き続き検討いたします

絵文字対応(AU,SoftBank) – 更新(Ver1.9.2準備中)

一応AU(ezweb.ne.jp)のメールでdocomoのようにgoogle側にメールを見せることで
何とか、絵文字を表示することができたので、あと少しテストしてからリリースする予定です。

ただ、googleの仕様のとおり、どうしてもFROM句についてはdocomoへ向けないと表示されなかったため、変更することとしました。
そのまま返信とかしようとするとdummyのメールに向いているので、そのまま返信できない仕様です。
注釈として閲覧のみとしてもらうことで利用していただくようにする予定です。

Softbankについては、現在のところまだ検討中です。
iPhoneメールも合わせて検討中です

SPモードメールバックアップ/Ver1.9.0→1.9.1を公開しました

Ver1.9.1
差出人がdocomo以外のメールは変換しないように変更しました


Ver1.9.0
今までDOCOMO SPモードメールでエクスポートしたEMLファイルについて
絵文字がGMAIL側で表示されたりされなかったりしていましたが、
表示されるように内部処理を大幅に変更しました。

DOCOMOの絵文字以外はまた、仕様が違うみたいでうまく変換できません。
今後確認していきます。
(差出人がdocomoの場合は変換されますが差出人がauやsbbの場合うまく変換されません)

なお、これはGMAIL側の仕様ですが、絵文字の表示は下記のとおりとなっています。

WEBメール(https://gmail.com)
 一覧での件名表示・・・OK
 メール1件表示時・・・OK

Android側のGMAILアプリ
 一覧での件名表示・・・OK、NGの場合もあり
 メール1件表示時・・・本文OK、NGの場合もあり/件名NG

Androidのアプリ側での仕様だと思うのですが、一覧とメールの内容を開いた時の件名の表示処理が違うようです。
これはdocomoからgmailへ普通にメールを送った場合も同様のようです。
ですので正常な状態としてAndroidのGMAILアプリ側の問題との認識です。
ご了承ください

SPモードメールバックアップ/Ver1.9.0開発中

1.9.0より絵文字対応を行います。

一応件名と本文の対応および、デコメ対応が終わりました。
今、いろいろテストしてます。

 この機能待たれている方も多いとは思いますのですぐリリースしたいところですが、メール何パターンかテストしてから公開します。
 もうしばらくお待ちください。

デコメポップも動いてそうなんで、本日中に公開できるかもしれないです。


※作ってて気づいたこと。
もしかしたらDOCOMO SPモードメール以外のメーラーのEMLではうまく変換されないような気がします。。。