Eclipse TrapってかSDK?

SDKをr16 からr18へアップデートしました
するとSDKをちゃんと認識しなかったので、さらにEclipseから更新の確認を実行し、各種プラグインをアップデート
すると!今度はEclipseが起動しない。。。 clean.cmdをキックして起動するところまでOK

ということで、わりと放置していたアプリの広告SDKがVerUPしていたのでSDK置き換えてビルド実施
すると….


Class Not Found Exception!!

あれっ!?

ここで4時間ほど格闘して結果。。。

私はライブラリをlibというフォルダに入れていたのですが、いつのまにやらビルドパスのエクスポートから外れたいたよう。。。
r14以降?はlibsに入れてビルドパスの追加をすると自動的にエクスポートする模様。

ってことで、libからlibsへ変更することとしました。

あぁこれわかるまでほんと悩みました。。。。

同様の方いらっしゃればお試しあれ

写真グルーピー/Ver1.7.1を公開しました

広告SDKの不具合を修正しました。

Gカレンダー通知/Ver1.3.1を公開しました

広告SDKの不具合を修正しました。

SPモードメールの評価

SPモードメールのレビューとか評価見てると、結構厳しい(まぁありえないようなコメント多々ですが)ものを
見かけるのですが、そんなに使えない?って思うのですが。。。
まぁアプリの宣伝するわけではないですが、容量さえ適切な容量で運用していれば
固まることもなければ(Androidの問題でフリーズっていうのはありますが)メールが消えたりってこともありません。
もちろんSPモードメール側の仕様としての問題は多々あるとしてもそんなひどいもんかと。。。
ちなみに、私の運用方法として、大体200通(送信受信合わせると400ぐらいかな?)ぐらいまでで、GMAILへ転送しています。
arcなんで1年前の端末ですけど、これで問題なく使えます。ご参考まで。

SPモードメール 5500

SPモードメールバックアップ plus SMS 2.3.1動作確認しました。
特に5500からの出力も変更がかかってないのか影響はありませんでした。

Android SDK r18が公開されています

どうやらエミュレータの速度が大幅に改善された模様。
早速試してみたいと思います~

ファッションメモリー/Ver2.6.1を公開しました

アイコン一覧のスクロール表示にバグがありました。。。
直しましたので最新版適用お願いします。

Android アプリのマネタイズ

アプリのマネタイズって開発するうえで一番難しいところ。

アプリの最初の方(1本2本ぐらい)はとりあえず公開しよう!っていうのを
目的に公開することを目標に作るといいと思ってます。

でも本当にAndroidアプリでマネタイズをしようと思ったら
アイデアもさることながらマネタイズを考えないといくら良いアプリでも難しくなります。

一般的なマネタイズって
 1.有料アプリ
 2.広告収入
 3.アプリ内課金

今のところはこれがメインなのかなーと思っています。

1つずつ考察すると
 1.有料アプリ
   これはまず認知度を上げるところが苦労します。
   有料アプリって手を出しにくいものだそうで、やっぱり認知度が大事です。
 
 2.広告収入
   これはいわずもがな、起動率(およびクリック率)が大事ですね。
   日々起動するアプリを考えるとよいのですが、クリック系の広告については
   クリックしやすくする→ユーザが操作しにくくなる
   クリックしにくくする→収益が減る
   ここのバランスがすごく大事な気がします

 3.アプリ内課金
   よくあるGREEとかもばげーとかですかね。
   これは収益率としては非常に高くなりそうなのではありますが、
   なかなか個人レベルでそこまでいいものを作ることが難しい

よってやっぱり個人や小さい会社で行くと1,2になりますね。

マネタイズはmirukerappsアプリも非常に苦労していて、
収益を上げながら、なおかつ満足度も上げるというのは本当に難しいです。
もしAndroidで収益を上げよう!って方いらっしゃるならぜひいろんなセミナーとかで
マネタイズ方法を勉強なされるのがいいと思います。

Google Checkout とGoogleウォレットの統合

最近購入履歴を見ると、メールアドレスが本人のものと昔のようにcheckoutが生成したようなテンポラリーメールアドレスで来る場合との2ケースがある。

以前誤って?googleがすべてを公開していたころからメールアドレスは自分のものが販売者へわかるのだと思っていたけど、どうなっているんだろう?

こちら側からすると不必要な情報はほしくないのでテンポラリーでいいんですけどね。

ファッションメモリー/Ver2.6.0を公開しました

Ver2.6.0
・コーデ時に場所を登録できるようになりました
・広告非表示用のライセンスを公開しました
・アイコンを追加しました
・カメラ周りのエラー処理を追加しました