投稿履歴: google play store

Google Wallet

今日google checkout がgoogle walletに統合されますよとのメールが飛んできました。

販売者側としては度重なるgoogle側の不具合で迷惑していますので
これを機に、決済システムが安定することを願うばかりです。。。

SPモードメールバックアップの順位



今マーケットをのぞいてみたら、なんと59位!
皆様ご利用ありがとうございますm(_ _)m

スマートフォンの所有率 地域別

スマートフォンの所有率って地域別でどうなんだろうと思って、
このホームページに埋め込んでいるgoogle analytics(アクセス統計)のデータを見てみた。(10月~現在の集計)


数字は、左から訪問別ページビュー数と、平均サイト滞在時間である
やっぱり関東はつよい!でも大阪も4位と負けてないですね。
でもビュー数を見ていただけば分かりますが、圧倒的です東京と・静岡。

1. Tokyo 1,708 00:03:46
2. Shizuoka 910 00:03:16
3. Kanagawa 171 00:04:23
4. Osaka 128 00:03:46
5. Mie 113 00:02:33
6. Saitama 84 00:05:41
7. Chiba 66 00:05:16
8. Tokushima 64 00:06:04
9. Yamanashi 59 00:03:20
10. Hokkaido 42 00:03:51

ちなみに地域別を見た場合(見方は上と同じ)

渋谷ってどちらかといえば女子が多い街?(109とかのイメージ強いです)
なのであれば、ファッションメモリーとか利用してもらっているのかなーって
ちょっと思ってみたりしてます。そうだといいですね。

1. Mishima 869 00:03:15
2. Shibuya 848 00:03:51
3. Minato 295 00:03:26
4. Shinjuku 151 00:01:57
5. Osaka 109 00:03:40
6. Nabari 106 00:02:34
7. Chiyoda 101 00:03:28
8. Tokushima 64 00:06:04
9. Yokohama 63 00:03:55
10. Odawara 57 00:04:08

Android Developer Consoleの数って Part2

やっぱりおかしい!!

ファッションメモリー一日でアクティブインストール数が1400も下がったし。
SPモードメールバックアップも1400下がってる。

なんなんだこれは。
本当開発者はこれや、ホームページの表示数ぐらいでしか、端末の利用数を推定できないんだから、ちゃんと直してほしいです。。。

先日の2重決済もあったし、googleさんちょっと最近トラブル多いですね。

Android Developer Consoleの数って

お題のとおり、あてになるのか???

先日SPモードメールバックアップ plus SMSで一気に700ものアクティブインストール数が増えた。
もちろんそんなに1日でダウンロードされるものではないし、ダウンロード数は全然増えていない。
バージョンアップも含むと書いてあるから、それを公開したからか?なんて
思ってはいるのだが、そもそもそういう事態になってしまうとアクティブインストール数なんてほんと意味のない数字…

実際の数字がDeveloperConsoleで表示されてほしいです。

Android ・・・続き

先日applogの件について、書いてみたけど、
今度はSPモードメールについて考えてみようと思う。

SPモードメール現在時点で評価は2.5ほど。
一時は2ぐらいまでなったのかな?

評価は大抵が、容量が多い、強制終了が多い、データが消えるという事みたい。

一つ一つ分解してみよう

1.容量が多い
 よくSDに移せたらなんてことを目にします。
私もarcなのであまり容量がなくって苦労するのでSPメールのGMAIL転送アプリを作ったわけだが、結論として、完全にSDへの移動は無理じゃないかと思う(Androidの仕様上)
SPモードメールバックアップもSDへの移動を許可していないのだが
その理由は起動時にサービスを起動させることができないからである。
SDへ移動すると起動時のRecieverが取得できないのである。
アプリを一度自分で起動させないと、バックグラウンドでの処理がさせられない。これでは、サービスとしては不完全。
SPモードメールはサーバからメールをPUSHで送っているのだと思うのだけれど、それをするためにはおそらくアプリは待ち受ける必要があるんだろう。
だから単純にSDへの移動は無理であろうと思う。
でも他にも逃げ方があるはずじゃないのかな?たとえば、最新のメールは内部ストレージに保存させて、既読になると外部ストレージへ移動するとか、
結局内部にほしいのはアプリと、メールを受信するための容量なわけで
見たものは外部ストレージでよいのでは?と思う。
(でもその仕様が盛り込まれるとSPモードメールバックアップはダウンロード数激減するだろうな(笑))

2.強制終了が多い
 これは単純にアプリの作り方のような気がします。
内部までわからないので詳細は突っ込みません。

3.データが消える
 これはおそらくアップデート中に端末が落ちたりして発生するんじゃ・・・という感じですが、それは仕方がないといえば仕方がないんですよね。
Android側の仕様で、インストール前に旧apkとデータフォルダは退避して、更新が完了すれば、apkをリネーム、データフォルダ復旧とかしてくれればいいのにと思う。
ファッションメモリーもそうなんだけど、アップデート中に落ちると多分データ消えるんだろう…
それもあって、私のアプリには極力データのバックアップとリカバリ機能はつけておくことにしている。(機種変更考慮もありますが)
でも、Android側でしてくれないと正直きついです。
データが消えたって苦情があるとやっぱ申し訳ないですし。

結局SPモードメールの問題って、すべてのメールを内部ストレージに保存するから、消えるときはすべて消えるし、データ圧迫するしっていうのが問題じゃないのかなぁ。それを改善すれば少しはよくなるのかもって思います。

でも、私はSPモードメールに大きく不具合を感じたことはないです。
これは2.3.3の恩恵なのか、使い方の問題(あまりデコレーションとかしませんし)っていうのがあるかもしれません。
もしくはメールを定期的にGMAILに移しているからかも。

あぁあと、最近自動更新勝手にされたー!って書き込みを見ますけど
これってMarketアプリの問題なので、これを悪として書かれるのは少しかわいそうですね(笑)
自動更新したくなるようなアプリにしてくださいってことかもしれませんが。

二重決済

本日、複数のユーザ様より二重決済されているとのご連絡をいただきました。

調査したところキャリア決済(DOCOMO等)をされた方にあるようで、
DOCOMOの料金表示を見ると、2回購入したことになっているようです。

こちらのGoogleの管理画面側では1度の購入処理しかされていないような状態で
DOCOMOに問合せをしたところ、開発側ではなく利用者側から問合せしてほしいとのこと・・・

お手数ですが同様の方いらっしゃったらキャリアへ問合せをお願いいたします。

Android

最近カレログやAppLog,AppTvというアプリが話題になっている。

共通していることだけど、何らかの情報を端末から抜出し外部サーバへアップロードするという仕掛けが問題になっているようだ。
ここの問題というところが、端末利用者がすべて認識したうえでアップロードしているのか、それとも知らない間にアップロードしているかである。

ここについての考え方が難しいと思うのが、
 A.インストールする際にパーミッションが見られるのだから、それを見てインストールしているのだから、自己責任
 B.インストール後でも明確にわかるようにして同意させることが必要!

A,Bそれぞれ意見があるようです。

私は、開発+利用者の立場でありますが、私はAもBも間違いではないと思っています。
ですが、Aを押し付けることは現代社会でAndroidを利用する様々なユーザ(ライトからヘビーまで)いる中では無理じゃないだろうかと思う。
そういうことをしてしまうと、知っている人だけがAndroidを利用するように!ってなり、ライトユーザがAndroidをしなくなってしまうだろう。

自身、アプリを作っていて思うことだけどSPモードメールバックアップ plus SMSについては、どちらかというとヘビーユーザ向けに作ってしまった。しかし現実として、アカウントが無効です。というようなメッセージや、Googleのパスワード忘れたんですけどどうしたらいいですか?というような問い合わせもある。(これは開発者として想定できていなかった)
本当にヘビーユーザだけに利用してもらうとか現在のMarketの仕組み上はありえない。だからこそ、それはサービス提供者側が誠意をもって対応するなりする必要があるのではないか?と思う。

Androidの市場自体はまだまだ、未熟なところも多いと感じている。
だからこそ提供側がフォローしながら、Androidを成長させていく必要があると改めて感じさせられた。
今後mirukerappsのアプリも極力ユーザが扱いやすいように改良をしていくようにしよう。
また、Permissionについてはホームページなどで明確に記載するようにすることにしたいと思う。

ただ、AppLogについて私が一つだけ魅力に感じたことがある。
それは、1端末インストール毎に収益が出るという事だ。
広告収入モデルでは非常に厳しいことをファッションメモリーでは改めて感じさせられている。1端末インストールや、起動毎などに収入が得られるようになれば無料アプリも、もっと良いものが出るようになるのではなかろうか。
(だからといって私はAppLogSDKは利用しませんよ(笑))

ファッションメモリー/マーケット情報

マーケット公開日 2011/8/18
ダウンロード数  3600
インストール数  2300

インストールされているデバイス
1.Samsung Galaxy S2 15.0% (355)
2.SO-02C 10.2% (242)
3.NEC MEDIAS N-06C 6.6% (155)
4.SEMC Xperia Arc 5.5% (131)
5.SEMC Experia Acro 5.4% (127)
6.SHX11 4.8% (114)
7.Sharp IS05 4.7% (110)
8.SH13C 4.4% (104)
9.pana1 3.8% (89)
10.REGZA Phone T01C 3.8% (89)


利用されている国
1.日本 92.2% (2,176)
2.大韓民国 5.6% (132)
3.アメリカ合衆国 0.6% (15)
4.インド 0.2% (4)
5.ドイツ 0.2% (4)

公開から約2か月弱立ちました。
上位機種は相変わらずというところでしょうか。
数日前に中国語もローカライズしましたが、韓国語ほど効果はありませんでしたね。
広告の仕方が悪いのでしょうか。。。
広告収入の方は、ユーザが前回に比べるとおおよそ2倍となっているが
結果としては収益には反映されていない。

今後バージョンアップしていって収益が稼げるのでしょうか??
疑問ですね。

ファッションメモリー/3000ダウンロードを突破しました

ファッションメモリーのダウンロード数が3000を超えました。
皆様ダウンロードありがとうございます。

今後も定期的に機能を更新できればと思っております。

今後ともファッションメモリー&mirukerappsアプリをご愛用ください。

3 / 41234