投稿履歴: google play store

SPモードメールバックアップ/アプリ~12月集計

先月11月分を公開しましたが、12月分の販売データが確定しましたので
また機種別順位を出してみようと思います。
10台以上インストールされている分だけ、順に記載します。

acroとarcが逆転しましたね。
端末販売台数を考えると、確かに妥当な気もします。
また、冬モデルD系も入ってくるようになりました。

今後、D系でも伸びてくることを期待します。
といってもなかなかスマートフォンに変えた後にすぐSPモードメールが重いなぁって
実感することはないと思うので、D系も増え始めるのは春ごろかもしれません。
後は容量自体が端末側で増えてきているので、容量圧迫で利用してみようっていうのが
今後は減少すると思うので右肩上がりには伸びないかもしれませんね。

SO-02C(docomo Xperia acro)
SO-01C(docomo Xperia arc)
SC-02B(docomo Galaxy S)
SC-02C(docomo Galaxy S2)
tg03 (docomo RegzaPhone T-01C)
SH03C (docomo LYNX 3D SH-03C)
N-04C (docomo MEDIAS)
N-06C (docomo MEDIAS WP)
SH12C (docomo AQUOS PHONE)
SO-01B(docomo Xperia)
SO-03C(docomo Xperia ray)
f11eif(docomo Fujitsu F-12C)
SH13C (docomo AQUOS PHONE)
SC-03D(docomo Galaxy S2 LTE)
pana1 (docomo P-01D)
Blaze (docomo RegzaPhone T-01D)
IS11S (AU Xperia acro IS11S)
SH01D (docomo AQUOS PHONE)
SC-01C (docomo Galaxy Tab)
f11sky (docomo Fujitsu F-03D)
SBM003SH (softbank SH003)
i_dcm (docomo optimus L-01D)
N-01D (docomo MEDIAS)
L-07C (docomo optimus)

DeveloperConsole

また、DeveloperConsoleが機能追加された。

いつの間にやら、使っているリソースやバージョンで、開発側でもフィルタがで着るようになった。

でもインストール数が…

総インストール数(ユーザー数): XXXXXX
正味インストール数(端末数):XXXX

正味インストール数???

また変わった言葉をgoogle使ったな。。。

google checkout(更新)

先日Walletへの変更関連か?と投稿した購入者情報の詳細が
表示されてしまっている件ですが、
YAHOOニュースにあったので、リンクしておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120112-00001180-yom-soci

ちなみに今は、電話番号とか表示されなくなっています。
(名前や、一部の住所、メールアドレスが表示されております)

おそらく購入者はほとんどご存じないと思いますが、
以前から名前と一部の住所は表示されておりました。
ですが気が付かない状態で利用されていた方も多数いらっしゃるのではないかと思います。
google側はアプリ購入の際に販売側に提供される情報はもっと明確化する必要があると思います。
悪用されると大きな問題になる情報ですし、販売側にも管理責任が問われてきますので。

ということでこれから有料アプリの個人情報が漏れたってことに反応されて
アプリの購入数が減少するか注視してみたいと思います。
減ってしまったらホントgoogleさんって感じですね。

更新。。。
 google側がcheckoutの不具合を認めて謝罪したとのことです。
 どうやら「うっかり」だったようですが、そんなことでいいのか…

google wallet

最近有料アプリの購入者情報にやけに個人情報(住所等)が細かく入るようになって、
何かシステム変化があったのかと疑問に思っていたところ、どうやら
googlecheckoutからウォレットへ統合された段階で、起こっているようです。
ウォレットへの統合を同意した場合のみ?購入者に送られているみたいです。

という記事を下書きしていたのですが、昨日ぐらいからなのですが、
購入情報から住所(何丁目~ぐらいから)と電話番号が消えました。
これは、利用者からの声があったからでしょうか?

なにはともあれ、一安心

2011年 アプリ集計

2011年もそろそろ終わってしまいますので
今公開しているアプリの中のメインアプリ2つ
SPモードメールバックアップ plus SMSと
ファッションメモリーの集計を出してみようかと思います。

それぞれ今年の夏ごろ公開させていただいたアプリです。


SPモードメールバックアップ plus SMS
AndroidVer別割合
1 Android 2.3.3+ 77.1%
2 Android 2.2 15.7%
3 Android 2.1 4.3%
4 Android 2.3 0.8%
5 Android 4.0 0.4%
6 Android 3.2 0.1%

機種別割合
1 SEMC Xperia Arco 19.3%
2 SEMC Xperia Arc 19.2%
3 Samsung Galaxy S2 9.0%
4 Samsung Galaxy S 8.7%
5 REGZA Phone T01C 7.6%
6 NEC MEDIAS N-04C 5.4%
7 NEC MEDIAS N-06C 5.1%
8 Sharp Lynx 3D SH-03C 4.8%
9 Sharp Aquos 3.3%
10 SO-03C 3.0%

ファッションメモリー
AndroidVer別割合
1 Android 2.3.3+ 75.0%
2 Android 2.2 22.1%
3 Android 3.1 0.7%
4 Android 3.2 0.6%
5 Android 2.3 0.4%
6 Android 3.0 0.1%
7 Android 4.0 0.0%

機種別割合
1 Samsung Galaxy S2 12.9%
2 SEMC Xperia Arco 7.6%
3 Sharp IS05 5.2%
4 Samsung Galaxy S 4.8%
5 Sharp INFOBAR A01 4.7%
6 REGZA Phone T01C 4.2%
7 SEMC Experia Acro 4.1%
8 SEMC Xperia Arc 3.6%
9 SO-03C 3.5%
10 SH13C 3.3%

SPモードメールバックアップplus SMSですでにGalaxyNEXUSをご利用の方が
数名いらっしゃるようで少しびっくりです。公式にはNEXUSはまだ対応していないはずですし。機種は偏ってますねー。やっぱりarcとacroが多いところを見るとストレージ容量の少なさを解消したいという方が大勢いらっしゃるのでしょうか。
と言いながらも3位のS2なんかは容量はそんなに少なくないのでこれはまた違うのかなーなんて思ったりします。

ファッションメモリーはまぁまんべんなくって感じですかね。
やっぱり2.3系が割合的に大きくなってきていますね。これは旧機種の2.3アップグレードが促進されているということなのかなと思います。
また機種別割合でみるとS2が多いことにびっくりです。S2って大きいし女性向けじゃないような感を私は受けましたので、そこが多いっていうのは驚きですね。2位のacro,3位のIS05なんかは女性向けかなって感じではありますが



SPモード障害の影響?

Android marketで、昨日の21:00~24:00ぐらいにかけて
決済された方すべてキャンセル処理となっておりました

おそらくMarketとキャリア決済の間で問題になったのではと推測しますが
これ販売機会の損失になるので、いい加減なんらかしらの対策が必要ではないかと感じます

Developerとして迷惑極まりない状態です
ユーザも購入したのになんでダウンロードできないの?ってなると思いますし

最近のコメント

最近SPモードメールバックアップで
 ライセンス認証エラーが出る
 ログインできない
 アップデートできない

等々コメントをいただいております。
開発側ではすべて問題ないことが確認できております。

ライセンス認証エラーのケース
 ・ネットワークに問題がある
 ・Googleの認証サービスが動いていない
 ・端末に登録しているgmailアカウントを変更した
たいていどれかの問題で解消します

ログインできない
 ・IMAPが有効になっていない
 ・アカウントがロックされている
今までお問い合わせいただいたほぼすべてのケースがこれでした
ただ、そのほかgoogle側の設定もあるかもしれないので一度ご連絡いただければと思います

アップデートできない
 ・google側の問題、時間がたてば解決する
AndroidMarket側の問題ですね

と解決策はあるのですが、いかんせんコメントに書き込みをいただきますと
こちらでは一切返信ができない仕様です

こちらに書いたからか、アプリをアップデートしたからかはわかりませんが、
いろいろと皆様ご自身でお調べいただいて解決されたようです。

ただ、今回2段階認証の件が問題だったみたいですが、
一応解消方法を見つけていただいたみたいですが、こちらでも何か対策ができれば
対策したいと思います。

ありがとうございました

SPモードメールバックアップ/アプリ11月度集計

SPモードメールバックアップの11月度までの集計をしてみました。
(Excelのピボットテーブルには苦労しました。。。)

インストールされている順に機種を記載します

SO-01C(docomo Xperia arc)
SO-02C(docomo Xperia acro)
SC-02B(docomo Galaxy S)
SC-02C(docomo Galaxy S2)
tg03 (docomo RegzaPhone T-01C)
SH03C (docomo LYNX 3D SH-03C)
N-04C (docomo MEDIAS)
N-06C (docomo MEDIAS WP)
SO-01B(docomo Xperia)
SH12C (docomo AQUOS PHONE)
SO-03C(docomo Xperia ray)
f11eif(docomo Fujitsu F-12C)
SH13C (docomo AQUOS PHONE)
pana1 (docomo P-01D)
SC-01C(docomo Galaxy Tab)
IS11S (KDDI Xperia acro)
SC-03D(docomo Galaxy S2 LTE)
SBM003SH(softbank SHARP 003SH)

販売本数を見ると、SO-01C~N-06Cで90%ぐらいを占めている
あとはやぱりdocomoばっかりですね(笑)
まぁアプリ名自体がそうなんですけど。それでもIS11SやSBM003SHのように別キャリアでも利用されているということを
ありがたく感じます。

やはりXperiaの2011モデルが多いということはストレージ容量に苦しめられている方が多いということなのかもしれません。
今後の新しい機種はストレージが大容量のものも存在し始めるので、もしかしたらこのアプリ自体はご利用いただかないケースが
増えるかもしれませんね。
それでもストレージの多いGalaxyも3位、4位となっているのでメールの大切さを感じられてご利用いただいている方も
多数いらっしゃるのかもしれないです。

一応絵文字対応まで一通り終わりましたので、今後どういう追加機能を増やしていくかはユーザ様の声を聴きながら
いろいろと判断していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします

AndroidMarket(2011/12/19 8:00更新)

また以前のように調子悪いです。。。
昨日分で決済できていない方もいらっしゃるようです。

気長にお待ちいただくか、こちらでキャンセルさせていただきますので
うまくいかない方はご一報ください。

12/29更新分
 本日コンソール側で、承認が流れていなかった処理がすべて
 流れておりました。
 おそらくもう問題がないと思います

Developerって・・・

最近AndroidMarketでアプリを検索していて、ふと気になったこと。

割と、アニメや芸能関係のアプリがあるんだけど、これって著作権大丈夫?って思うアプリが多々ある。

私もアプリの画像とかイメージとかは自作するものもあれば、素材として無料のものを利用させていただくことがあるが、商用利用OKでフリーのものを利用させていただくようにしています。

でも上に書いたものは明らかに性質が別のもので、たとえばアイドルの写真集ってことで、アプリを有料販売しているんですが、デベロッパー情報が明らかにおかしい(サポートアドレスが普通のgmail.comだったり)ものが、少なからずいくつかある。
無料のものについてはもちろんNGだけど自分だけの問題だけど、有料のものについてはお金を払うユーザがいるってことだし、ちょっとどうなのって感じ。
盗人猛々しいというかなんというか・・・
画像には適用されないみたいだけど(あってるかな?)ダウンロードの違法化って問題もあるし。

google側もMarketへ公開する前に、少しは確認したほうがいいんじゃないか??と思います。でもそれって迅速なアップデートを妨げる要因にもなるんですよね。。。

まぁ有料に限って言えば、訴えられたりした場合、Developer登録する際に財務情報(口座など)を登録するのでアカウント消したりしても逃げられないので、まぁそれで予防しているといえば予防していることになるのかもしれませんがね。

こういうのを見ると開発者側のモラルを問われているような気もします。
結局そんなこと考えつくこと自体がダメだと思うんです。
たとえば、サイレント系のカメラアプリもそうですけど、まぁサイレントでとりたい時もあるかもしれませんが、それって合法ケースでそういうケースがどれだけあるか?ってことですよね。最近は撮影していること自体画面にわからなくするものまであるみたいだし。
こういうのを自分たちで考えて抑制していかないと、結局チェック機関が動くしかなくなって、結局自分たち開発者の立場を悪くするだけだと思うんですよね。

スマートフォンって急成長していますが、急成長しているときこそ
気を引き締める必要があるので、もう一回開発者はそのあたり見直す必要があるような気がしました。
(まぁ大多数の開発者はこんなこと考えていないんだと思いますが)

2 / 41234