投稿履歴: google play store

google checkout のバグ?

なにやら受信トレイに必ず1あるようになってます。

今日の朝からですねぇ。。。
PCのFireFoxの問題?



4/13 更新
別の端末のIEでもそうだったのでgoogleのバグなんですかね。

Google Checkout とGoogleウォレットの統合

最近購入履歴を見ると、メールアドレスが本人のものと昔のようにcheckoutが生成したようなテンポラリーメールアドレスで来る場合との2ケースがある。

以前誤って?googleがすべてを公開していたころからメールアドレスは自分のものが販売者へわかるのだと思っていたけど、どうなっているんだろう?

こちら側からすると不必要な情報はほしくないのでテンポラリーでいいんですけどね。

play store またまた機能追加

またまた機能追加されていました。

この販売レポートというものですが、割と私の中で大きな役割をしていまして、
それは何かというと、最終的に決済まで処理が終わったものの一覧が出るのですが
この中に機種名があるんですね。

ですので、これをExcelで集計したらどの端末で使われているか(もともと上位はConsoleでも見られるのですが10位以下は見られないのです)がわかるので
大変役に立っているのです。

いつも翌月の10~20ぐらいに前月分が集計されていたのですが、予測レポートは
2日前?ぐらいまでのを集計しているみたいで、これはものすごく大きいです!

マーケットアプリおかしい?

最近更新する際に、購入されていませんという問い合わせが増えております。

もしかしたら、Market側?Marketアプリ側?に何らかしらの問題が
おきている?

取り急ぎの考えられる問題点を下記に上げておきます。
1.マーケットアプリに登録されているgmailアカウントを変更した場合
2.googleマーケット側の一時的な問題
3.なんらかの情報がおかしくなっている場合

とりあえず1を確認されることをお勧めします。

Google play Android Developer Console

AndroidMarketのタイトルロゴが変わっていました!

google play ってなんか意味があるんでしょうかね?

更新
 どうやらandroid marketという名前はなくなるようですね。
 これからはgoogle play storeとなるようです

Android アプリ最大容量が4GBとなったようです

大きな容量のゲームとか今まではインストール後に別途ダウンロードでしたが
マーケットにて4GBまで利用可能となったようです。

厳密にはパッケージのapkは従来通りの容量ですが拡張ファイルとして別途ファイルを
扱う形で拡張されたようですね。

今まではアプリインストール後に別途ダウンロードが走って
15分以内に試せないこともあったと思いますが、こちらはすべてダウンロードされてから
15分とのことなので少しは緩和されたのではないでしょうか。

DeveloperConsole アップデートしてる!

情報がかなり表示されるようになりました。

これは開発者にとって便利ですね!

アプリのインストール率

1月分集計が終わったので、計算してみました。
有料アプリは購入数が計測できるので
単純に正味インストール数(Active)を購入数で割ってみました。

SPモードメールバックアップ plus SMSのインストール率は90%程度でした

単純計算できない無料アプリのファッションメモリーは現時点で
33%程度でした


結果として、有料アプリの方が購入されてからのアンインストール率が低いという事がわかりました。(ファッションメモリーの出来が悪いだけかもしれませんが(笑))

やはり有料アプリだと多少検討してから購入するからこういう結果になるのかなと思います。

In App Billing のバグ

いろいろ調べてて、In App Billing実装終わってテストしていたのですが、
どうやらIn App Billingってバグが多いらしいです。

実際私のテスト端末で購入してみたのですが、購入できたのですが、一向に「このアイテムは数分で有効になります」となったまま有効にならない。

調べてみたらそうゆうバグがあるらしい。。。

一度も成功してないのでリリースなんてとんでもない。
どうしよ。

マーケットの評価

SPモードメールバックアップ plus SMSの評価が100に達しました!!
皆様評価ありがとうございます。

アプリの評価数って開発者のモチベーションには割と影響したりします(^^)
ただまだまだマーケットのコメント・評価欄って使えないーので
改善してほしいですね。
実はファッションメモリーの方がダウンロード数多いんですけど、コメント数は少ないんですよね。もちろんアクティブインストール率が大幅に違うので、評価する価値なし!ってことでアンインストールされるケースが多いというのもあるとは思うのですが、アプリ自体がライトユーザをターゲットに作っているというのも影響しているかもしれませんね。

またよくここにも書きますけど有料アプリついてはデベロッパーが返信できないから
対応したいと思っても対応できないんですよね。
それによって評価が下がるってこともあるし、割と批判じみたものもあるので、ちゃんとレスしたいなーと思ってもてコメントがあっても返信できないんですし。。。

そして今まで見ていると割とコメントによってダウンロード数は増減する。

ネガティブコメントが上位にある場合はダウンロード数が減るし
ポジティブコメントが多い場合は安定してダウンロードされます。

早くこの仕組みを改善してほしいなぁと思う今日この頃です。

1 / 41234