投稿履歴: SPモードメールバックアップ plus SMS

Xperia NX SO-02D

発売しましたね。

この機種は内蔵ストレージがあるので、SPモードメールバックアップplusのデータアクセスがGalaxyとかといっしょで少し変わるはず。

もしよろしければ、利用された方は教えてくださいね~。

マーケットの評価

SPモードメールバックアップ plus SMSの評価が100に達しました!!
皆様評価ありがとうございます。

アプリの評価数って開発者のモチベーションには割と影響したりします(^^)
ただまだまだマーケットのコメント・評価欄って使えないーので
改善してほしいですね。
実はファッションメモリーの方がダウンロード数多いんですけど、コメント数は少ないんですよね。もちろんアクティブインストール率が大幅に違うので、評価する価値なし!ってことでアンインストールされるケースが多いというのもあるとは思うのですが、アプリ自体がライトユーザをターゲットに作っているというのも影響しているかもしれませんね。

またよくここにも書きますけど有料アプリついてはデベロッパーが返信できないから
対応したいと思っても対応できないんですよね。
それによって評価が下がるってこともあるし、割と批判じみたものもあるので、ちゃんとレスしたいなーと思ってもてコメントがあっても返信できないんですし。。。

そして今まで見ていると割とコメントによってダウンロード数は増減する。

ネガティブコメントが上位にある場合はダウンロード数が減るし
ポジティブコメントが多い場合は安定してダウンロードされます。

早くこの仕組みを改善してほしいなぁと思う今日この頃です。

SPモードメール

SPモードメールバックアップ plus SMSをご利用の皆様
アプリのご購入&ご利用ありがとうございます。

最近コメントを見ているなかで、そもそもこの機能がSPモードメールの標準機能として
実装されるべきとあったのですが、確かにSPモードメールの中に組み込んでしまいさえすれば、手動でemlを出力したりとかしなくていいし、既読30日以前のものだけ削除するとか
設定してたら、過去のものだけ自動転送されるみたいな考え方っていいですよね!
じゃぁそもそもSPモードメールをクラウドストレージにしたらよくない?って話にもなるんですが、管理するのも費用も大変だし、そこはgoogleさんでって感じで切り分けるといい感じだと思います。

ただ、このアプリも絵文字を表示させるためとか結構無理やりやっているところはあるので
そこをgoogleと協議してとかって大変だとは思いますけどね。
それでもやる価値のある機能だとは思います。

ないとは思いますがそんな話がdocomoさんから来たら話を聞いてみたいですね!

少しでもSPモードメールが軽くなればこんな苦労もないとは思いますがやはりまだまだ発展途上のスマートフォンという事なのでしょうか。

SPモードメールバックアップ/Ver2.1.0を公開しました

Android 4.0以降とレイアウトを統一するためメニューバーを廃止し
タイトルバーにメニュー機能を集約させました。

SPモードメールバックアップ/アプリ~12月集計

先月11月分を公開しましたが、12月分の販売データが確定しましたので
また機種別順位を出してみようと思います。
10台以上インストールされている分だけ、順に記載します。

acroとarcが逆転しましたね。
端末販売台数を考えると、確かに妥当な気もします。
また、冬モデルD系も入ってくるようになりました。

今後、D系でも伸びてくることを期待します。
といってもなかなかスマートフォンに変えた後にすぐSPモードメールが重いなぁって
実感することはないと思うので、D系も増え始めるのは春ごろかもしれません。
後は容量自体が端末側で増えてきているので、容量圧迫で利用してみようっていうのが
今後は減少すると思うので右肩上がりには伸びないかもしれませんね。

SO-02C(docomo Xperia acro)
SO-01C(docomo Xperia arc)
SC-02B(docomo Galaxy S)
SC-02C(docomo Galaxy S2)
tg03 (docomo RegzaPhone T-01C)
SH03C (docomo LYNX 3D SH-03C)
N-04C (docomo MEDIAS)
N-06C (docomo MEDIAS WP)
SH12C (docomo AQUOS PHONE)
SO-01B(docomo Xperia)
SO-03C(docomo Xperia ray)
f11eif(docomo Fujitsu F-12C)
SH13C (docomo AQUOS PHONE)
SC-03D(docomo Galaxy S2 LTE)
pana1 (docomo P-01D)
Blaze (docomo RegzaPhone T-01D)
IS11S (AU Xperia acro IS11S)
SH01D (docomo AQUOS PHONE)
SC-01C (docomo Galaxy Tab)
f11sky (docomo Fujitsu F-03D)
SBM003SH (softbank SH003)
i_dcm (docomo optimus L-01D)
N-01D (docomo MEDIAS)
L-07C (docomo optimus)

Android 4.0 利用率

何気なくDeveloperConsole見てみたら

1 Android 2.3.3+ 73.4%
2 Android 2.2 14.0%
3 Android 2.1 3.9%
4 Android 4.0 0.8%
5 Android 2.3 0.7%
6 Android 3.2 0.1%
7 Android 4.0.3 0.0%

なんと、2.3無印よりAndroid4.0のほうが上に来ている!!
まぁ2.3でのものが少ないといえばそうなのかもしれませんが、
4.0の伸び率が良いですね。
そのうち2.1端末抜かれるかも。

arcが4.0に対応するころは勢力図が一斉に変わるでしょうね。
何せTOP1,2がArcとacroですから。

SPモードメールバックアップ/Ver2.0.1を公開しました

ご要望のあった.pdx.ne.jpをウィルコムの絵文字変換に含みました

SPモードメールバックアップ/Ver2.0.0を公開しました

メッセージのバックアップ時に、既読状態でアップロードできる設定を追加しました。

SPモードメールバックアップ/Ver1.9.10を公開しました

Ver1.9.10
・通知音が正常に取得できない時に、通知音の設定をすると
  強制終了する不具合を修正しました

キャリアメールとGMAILの関係

記事内部でSPモードメールバックアップ plus SMSがあったので
リンク

http://octoba.net/archives/20120112-android-column.html