投稿履歴: 未分類

YoutubePlayを更新しました

久しぶりの更新です。
さてさて更新点ですがAPIのバージョンを更新しました。

これにおける影響は
検索オプションが増えました。
ログインしたらあとで見るや、再生履歴を見ることができるようになりました。

今後は再生履歴への追加や評価機能を追加する予定です。

ドコモメールをバックアップする理由

ドコモメールってそもそもクラウドですよね?
バックアップする必要なんてないんじゃないの?

いや、確かにそうだと思います。
少なからず私はそう思ってました。

結局要望が多かったのでアプリ作ってみたのですが、少し整理してみると、

・ドコモメールって容量がGMAILより少ないよね
・ドコモメールアプリって件数多くなるとパフォーマンス悪くなる気がする。。。

ぐらいですかね。不満点は。

でgmailへ行ってみよう!ってことなのですが

まずgmailのpop機能を使ったらドコモメールから多分メール取り込めます。

ただ、これ不便なのが、popすると受信トレイしか見ないので
ドコモメール側でフォルダ分けとかが使えなくなるんですよね。

って言う事で、ドコモメール側のフォルダと、gmailのラベルをセットにして
バックアップするのがいいかなって言う事で作りました。

個人的には、必要ない気持ちが半分ぐらいはあるのですが、
まぁ過去のメールは残しときたいって人も多いのでそういう意味ではもう少し容量の大きいストレージにバックアップとれるって言うのはメリットかなぁと思います。

Quick電話帳 Ver8.3.0 released

ライン表示とタイル表示のレイアウトを変更しました
いくつかの環境で正常に電話帳が表示されない不具合を修正しました
高画質写真が存在する場合を高画質写真を利用するようにしました
タイル・詳細の写真表示を大きくしました

ドコモメールバックアップアプリを公開しました

昨日公開しました。
現在は最小の機能にて実装されています。

なお、spモードメールバックアップをご利用の方は、優待ライセンスで購入することができます。

方法はspモードメールバックアップを最新版へアップデート。一度spモードメールバックアップを起動

これで、ドコモメールバックアップアプリから、タスク追加を押すと、優待ライセンスになるはずです。

Android KitKatは4.4らしい

“次期AndroidリリースはAndroid 4.4 KitKat。公式サイトもオープン” http://feedly.com/k/15B2owt

つい最近リリースされたばかりの4.3(JB)でしたが、あっという間に入れ替わるかもしれません。
まさかまさかのKLP(5.0)ではなくKitKat(4.4)が発表されました。

今回のGoogleは今までにないないずくしですが、コードネームをSDKや、機能公開なしで告知。また、別の企業とのコラボなど。まぁ、びっくりです。
4.3が発表されてから各端末メーカーは4.3にアップデートするデバイスの発表をしたりしていましたが、またそのアップデートも一周遅れになるのはあっという間のようです。

コードネーム変わるってことは大きな変化があるんだろうし続報に期待しましょう。

Chromecastを買ってみました

何故か今日普通にAmazon usで替えたので。

また、ついつい使うでもないのに二つ買ってしまいました。
また届いたら感想を書こう。

Android SupportLibraryのActionBarを利用する

AndroidのサポートライブラリのRev18が公開されました。
それに伴いサポートライブラリでActionBarが使えるようになりました!!!
今まではActionBarをGBやFroyoでサポートするためにはActionBarSherlockなどにお世話になっていましたが
組み込まれましたので早速使い方を書いてみます。

まずActionBarはライブラリのv4ではなくv7に組み込まれています。
(APIレベルv7(2.1)以上で利用可能です)

とりあえずワークスペース内に、v7のappcompatのプロジェクトをインポートします

importimport1

 

ちなみにこの画面ではすでに追加しているためにエラーになっていますが、通常であれば問題なくインポートできるはずです

次に、自分のアプリのプロジェクトにライブラリプロジェクトのリンクとjarのインポートを行います。

import2import2

 

(jerichoは無視してくださいね)

android-suport-v4とv7のappcompatのjarをlibs配下に配置してビルドパスに追加しておきます。

これで準備は完了です。

下記の順番にコードを追加しましょう。

 

AndroidManifest.xml

テーマをActionbarCompatのものを指定します。

    <application
        android:allowBackup="true"
        android:icon="@drawable/icon"
        android:label="@string/applicationname"
        android:theme="@style/Theme.AppCompat.Light" >
/>
(Theme.AppCompat.Light.DarkActionBarなんてのもあるよ)

次にActivityの継承元を変更します。
import android.support.v7.app.ActionBarActivity;

public class BaseActivity extends ActionBarActivity {

}
これでソースもほとんど終わりです。

それではActionBarを呼び出してみましょう
//ActionBar
getSupportActionBar(); //ActionBarのインスタンス取得

//MenuItemなどの追加時の注意
.setShowAsAction(MenuItem.SHOW_AS_ACTION_ALWAYS);
//ではなく下記のようにしてください
 MenuItemCompat.setShowAsAction(menuItemInstance, MenuItemCompat.SHOW_AS_ACTION_ALWAYS);
なおActionbarActivityでは、onMenuItemSelectedがOverrideできなくなっています。

NavigationDrawerで利用している場合などはOnMenuIemSelectedを利用していると思うのですが、

onOptionsItemSelectedでイベントを取得できますので処理をこちらに移動してあげてください。

これを実行すると下記のようになります

device-2013-07-25-032407device-2013-07-25-032509

 

ちなみに英語のわかる方ならたぶんこの動画を見れば一発かと。。。
Google+
追記。NavigationDrawerでドロワーをOpenCloseしている際にinvalidateOptionsMenuを読んでいると落ちるので注意(APILevel11からのメソッドなので。。)

Google Talkをハングアウトへアップデートする方法

本日朝からのGoogle IO/2013にてハングアウト(旧 Google Talk)が公開されました。

GooglePlayでも公開されています
GooglePlay

さてこのハングアウトですが何がよくなったのでしょうか。

単純に私の使っている主観ではありますがよくなった点を上げます

1.iOSやChromeでも使えるよっ!
  今まではAndroidデバイス同士だったのでどうしても使える人たちに制限があって
  LINEやFacebookに流れる傾向がありました。
  ぼくはどうしてもLINE使いたくなかったので家族間などの簡単な連絡はTalkを使っていたのですが
  ついにいろんな人とハングアウト(Talk)が使えますっ!!!

2.写真送れるようになったね!
  今までは簡単なテキストメッセージングとアイコン(絵文字)も少ない(しかも使いにくいのでマッシュアプリを作ったほど)状態で
  非常に寂しいものでした。
  これからは写真も送信できるのです。

3.グループチャットがしやすくなった!
  これはUIの変更に伴うものなのですがとても使いやすくなったと思います。


そしてなんといってもハングアウトの強みはGmailとの統合にあると思っています。
チャットで送ったメッセージはGMAILへ保存されるのです。

ぜひみなさんハングアウトを使ってください!!!

といいたいのですが、僕の端末でハングアウトをしようとするとこんな状態になっていました。。。

Screenshot_2013-05-16-10-36-25

Google Talkがインストールされていて同じパッケージ名で同じバージョン?なのかアップデートができずという状況でした。


ということで上書きインストールするのは下記の方法でできます。

PCなどでGooglePlayのハングアウトページを開きましょう。

ログインして、ハングアウトのインストールボタンで自分の端末を選んでインストール!!

これではれてハングアウトが利用できるようになります。


またまたメールが届きません

本日アプリの返金の件で問い合わせいただいたドコモの方へ

メールが届かないため返事ができません。
ドメインブロックを解除して再度お問い合わせください。

メールが届きません

昨晩SPモードメールバックアップアプリについて質問をいただいた@docomo.ne.jpの方へ

メールがドメイン拒否されているのか届きません。
許可して再度お問い合わせください。

2 / 3123